うでぃおふ日記

雑な日記。
記憶力がないので、漏れてる話とか色々あるかもしれないけど許して!

1日目

事前にK-Shinさんと話して8時半頃に出ることになり、それまで使うか分からないノートPCを持っていく準備をする。(結局1回開いたくらい)
8時半になったので、K-Shinさん家のチャイムを鳴らしに行く。超至近距離。
阪急とJRどっちが安いかなー的な事を話しつつ、阪急で三宮から梅田に向かう。
私は阪急で大阪に行ったことがなかったので、この距離で320円なの!?安くね!?とか言ってた。
道中、なんとなく私の身長が以前より2cmほど伸びていることに気付く。この年齢なのに、食生活とか危ういのになんで!?って笑いながら話し合ってた。

事前組、目的地へ到着

9時半頃、事前組の目的地にたどり着く。が、それっぽい人が見当たらない。
ちょっと早かったのか、場所を間違っているのか分からないけど、私のiPhoneSkypeは何故か更新されないのでK-ShinさんのSkypeに頼る。
10時頃。そろそろ時間だけど……と周りを見ていると「うでぃおふ」と書かれた紙を貼り付けた板?を持ったmemesoさんが!(何故かその時まで気付かなかった) 初めまして!
その後、雑談をしながら待っているとかよなさんが到着。イケメンで高身長(3mくらい)の代理さんでした!!!
memesoさんがマスクを被ったり脱いだりしていた時、katarazuさんとudさんが到着。udさんが剣を背負っていて熟練の戦士みたいでした。
そして遅れてM_AutumnShowerさんが元気よく跳ねつつ到着。
これで全員かな、ということでご飯を食べにいくことに。
M_AutumnShowerさんがオシャレな店を挙げてたのでそこに向かう。
しかしその店は改札の中に!残念!
じゃあ現地でかすうどん食べるかーっていうことで移動する。
ここでudさんが合気道のため一時離脱。合気道、面白そう!

かすうどん屋さんにて

場所は飛んで、日本橋のかすうどん屋さんに。この時までこの近辺に会場があるのかと思ってた。
私は肉うどんのかす大盛りを頼むが、出された時「肉うどんの肉大盛り」って言われて???ってなった。
肉うどんは美味しかったです。
食べてる最中、隣の人の会話が耳に入ってくる。
「~ふつかさん~」「スマブラ~」
!? い、いや待て、きっとよくある会話か聞き間違いだろう……コミュ症なので話しかけられず。
(後日知ったけど、この時いたのはグリコーゲンさん、隼人さん、moppysoundさんだったみたい!なんという奇跡!)

会場に到着

かすうどん屋さんを出て、何故かくいだおれ人形を見て、会場に向かう。
この辺りで、来た道を戻らなければならないという事実が判明。
10~20分くらい歩いて、会場に到着。

会場前で待っているとだんだん人が集まってきたので中に入ることに。
会場内に入ると、Strayひろまさんとふつかさんのお出迎え。ふつかさんはセッティング中でした。お疲れ様です!

受付の人に名札を貰いにいくと、なんとそこにはSmokingWOLFさんが!ありがたやありがたや……

椅子に座って待っていると、次々にメンバーが集まってきた。
目の前にはWOLFさん……WOLFさん!?めっちゃ緊張した。

開始だー!

殆ど全員が集まり、Skype勢も含めた自己紹介が行われ、レクリエーションのワンナイト人狼が始まる。
moppysoundさん、K-Shinさん、私、まっとさん、WOLFさんの5人の席。
内容は……記憶力がなさすぎて吊り人で勝ったことしか覚えてない!確か占いか怪盗騙って真との両吊りに持っていったような……?

途中であるぅさんが登場。同じ席に。わざわざ名札にQRコードを載せていただきました。ありがとうございます!
あるぅさんを含めてもう一戦したところで、WOLFさんへの質問コーナーとLTが始まる。
質問コーナーでは、システム的な質問が飛び交っていた。みんなすごい。
LTは、WOLFさんのゲーム開発史で感動に包まれたり、石油王さんのアラブの思い出(?)で笑いに包まれたり、いい雰囲気だった。
私の座ってる席、私以外全員LTしてたよ!!!
LTが終わり、フリータイムの時間へ。
合気道終わったudさんや、調子が良くなってきたっぽい幾山アカリさんが登場。

フリータイムでは、皆様が作ってるゲームを見たり、moppysoundさんと音楽のお話をしたりオススメの音源を聞いたり、SmokingWOLFさんにサインを書いてもらったり。サイン、家宝にします!!!
katarazuさんとmoppysoundさんから貰った名刺もしっかりしていてかっこ良い!
そんなこんなで楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、二次会へ。

二次会

二次会は鳥貴族で焼き鳥パーティー!砂ずり美味しい!美味しい!!!
座った席は、私含めて皆お疲れの様子で、他の席と比べるとあまり喋ってない。
でも、レトロゲーの話や、コンシューマツクールの話や、ゲ製話を少々していて楽しかった!
同じ席では、ベルビィさんがあんまり話してなかったような気がするので、次は何かお話したいなー、と思ったり。
そしてまたまた楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、udさん家組とホテル/自宅組に分かれて帰る時間に。

1日目終了

実は朝3時までとある会社のエントリーシートを書いてて、そのまま寝てなかったので、帰りの電車では睡眠欲が限界に近かった。
でも、それまでそんなことすっかり忘れてるくらいには楽しかったので満足!

あんまり飲まないクセに焼酎とかウィスキーを飲んだせいで足元ふらふらだったり、そのまま乗ってれば良かったのに一度尼崎で降りてしまうというハプニングはあったけど、無事に帰り着き、K-Shinさんと別れて1日目が終了。

1日目だけ参加していた人達とはあまり話せていなかったのが非常に残念。次は是非お話したい!


2日目

さてさて2日目。
前日の遊び疲れから、朝7時くらいに起床した後、シャワー浴びてから二度寝してしまい、次に起きた時は8時40分くらい。
K-Shinさんは既に起きて準備していたみたいなので、私も急いで準備をし、家を出る。
今回こそは日本橋近辺で降りればいいかなーってことで、阪神に乗って日本橋に向かったら予想以上に時間が掛かった。

会場に向かう

日本橋につき、会場へ向かう。
道中、どこそこの道に見覚えがあるーとか話しつつ、スーパー玉出前を左折。黄色くてすごく印象に残っていたので分かりやすかった。

真っ直ぐ向かっていると、途中の信号でK-Shinさんが外人さんに道を聞かれる。その時、前からM_AutumnShowerさんが。
「このまま真っ直ぐいって左側にある」「ファミマが見えてきたら行き過ぎ」「これから銭湯行ってきます」という情報を得た。銭湯開いてるといいですね!
信号も青になり、K-Shinさんも外人さんに道を教え終わっていたようなので突き進むと、ファミマが見えてきた。
「おや?行き過ぎたか?」と思って周りを見渡すと、すぐ真横に会場が。

会場に入ると、既に何人か集まっていたので、荷物を置いてふつかさんに参加費を支払う。
前の方ではプロジェクターでホワイトボードに製作中のゲームとかを映したりして盛り上がってた。

それを眺めたり、人狼カードを使ってグリコーゲンさんとEカード的なものをやっていると、M_AutumnShowerさんが帰ってきて一言。
「お風呂開いてませんでした!」
かなしい。

めいいっぱい遊ぶ

その後、アカリさんが持ってきたカタンを、K-Shinさん、まっとさん、アカリさん、私の4人でプレイ。
発展で1ポイント隠し持ってて、レンガさえあれば勝てる!ってところで9ポイントのアカリさんが発展で1ポイント取って勝利。
くやしい!!!たのしい!!!
今度はkatarazuさん、M_AutumnShowerさん、udさん、私でプレイ。
今回は何故か7ばかり出て盗賊が動く動く。10回以上は動いた気がする。
今度のプレイではudさんが独占を二枚という神引きを見せたり、資源が頭おかしいことになったりしていて、udさんの勝利。
一方で私は初期配置をミスったり、出目がひどかったりで散々だったけど、楽しかった!
前の方ではスプラトゥーンとかスマブラをやってて、そっちも楽しそうだった。
今のスマブラって8人対戦できるのかっ!

そして、ふつかさんが帰宅し、あるぅさんが運営を引き継ぐことに。本当に二日間お疲れ様でした!

人狼

スマブラ組も終わり、今度はふつかさんが置いていった人狼カードを使って人狼をすることに!
ワンナイトしか経験がなかったのでとても楽しかった!

狼3、村3、狐、占、占弟子、霊媒、騎士、狂人、双子という組み合わせで開始。村人だった。
一回戦は早い段階で役職持ちが死んでいってたようで、村人側の情報が凄く少なかった。
しかも狼陣営のペースに乗せられ、どんどん吊られて喰われて、狼陣営の勝利に。お見事です。

ここでっKさんが帰ることに。今回あまり話せていなかった人の一人なので次回はもっとお話したい!

二回戦では占いを引く。
最初の朝だし占いは黙っておくかーってなっていた所、初心者のM_AutumnShowerさんが騎士CO!初心者だし仕方ないね!
こうなったらいつ占いCOしても喰われるよなーってことで私も占いCOした所、なんと隼人さんと桟橋さんも占いCO。
真っ先にCOしたのが良かったのか、とりあえず信じてもらえて、桟橋さんが吊られることに。
そしてその夜はM_AutumnShowerさんが喰われることに……知ってた!
私が隼人さんを占ってみると、黒判定!
朝になったので真っ先に隼人さんが黒だったと伝えると、負けじと黒判定を投げ返された。
そして、今日は隼人さんが吊られて夜に。
今回、どうなっても真占いは死ぬので、何処かに居る弟子に全てを託しつつ、定番の隣占いであたりめさんを占ってみると、なんと黒!
しかし!喰われたので何も伝えられず!
そして次の朝……アッ自分のこと以外覚えてない!!!!!
moppysoundさんが弟子だったけど、黒疑いかかってたようで、どうしても弁明の場が必要になって弟子だと明かしてたみたい。
結局喰われたので活躍の場あらず。無念!
最後の方では霊、双子、狐、狼が残り、狼であるまっとさんが吊られそうになった際に「人狼だよ!でも先に吊ったら狐の勝利になるよ!」と言うも、残念ながら吊られてしまう。
ゲームが終了し、実は狐だったあたりめさんが勝利!
と思ったら、実は狐って占われた時点で死んじゃうみたい。ミスはあったけど仕方ないね!

二次会へ

と、こんな所で2回の人狼は終了し、雑談しながら撤退準備に取り掛かることに。
私は余ってたジュース(カルピスウォーター)と、からし蓮根サブレを貰った。

撤退が完了し、先にudさんが帰宅。用事のためか小走りだったけど大丈夫かなー?と思ってたけど、後でツイートを見たら大丈夫だったようでなにより。
その後、梅田組と新大阪組で別れて飯を食べにいくことに。
梅田組は10人くらい居た。

途中、M_AutumnShowerさんにハプニングが。
今日だけでM_AutumnShowerさんは銭湯行けなかったり定期入れ見つからなかったり改札通れなかったり、すごい散々な目に……ご愁傷さまです。

そんなハプニングはありつつも梅田に到着。
moppysoundさんは帰りの時間が近いようで、飯に行く人たちの行方を見届けてから帰るとのこと。
とあるサイゼリヤへ向かうことが決定し、moppysoundさんとはここでお別れに。
サイゼへ向かう途中、リアルの話だったりをちょこちょことしてた。

そしてサイゼ到着。
ここが今回一番ウディタの話をしてた気がする!二次会とかの方がウディタの話をするっていう噂は本当だったんだ……!
他には、「ご趣味はなんですか」とか、なんかお見合いみたいな会話があったり、ひろまさんすっげー細いなーみたいな会話があったりした。
私は女子力高くチョコレートケーキをもっしゃもっしゃと食べていた。
途中、新大阪組の方で桟橋さんが行方不明になったという情報が入りざわざわしてたけど、無事に帰りつけていたようでよかったです。
そんな楽しい時間は過ぎ、そろそろ解散しますか、ということに。

終焉

外に出ると、雨が降っていた。それは、楽しい時間の終わりを告げるかのような、哀愁の漂う雨だった。
傘を持っていない私は「雨強まらないで」としか考えていなかった。

ダンジョンみたいな地下鉄に入り、JR組と阪急組で別れ、百貨店組と別れ、本当に終わってしまうんだなーと感じながらも歩みを進めた。

最後、普通電車が出るまであるぅさんと「次のウディコンにはなんか出したいねー」とかそんなお話をしていた。
そして、あるぅさんも普通電車に乗り、帰っていった。
今回、K-Shinさんが急ぎの用事でJR組だったので、私一人で特急電車を待つことに。



この時、本当に楽しい二日間があっという間に終わったということを、強く感じた。



帰り着き、カバンの中に入れていたからし蓮根サブレを取り出すと、粉々になっていた。


最後に

今回、初めて会う人や、初めてお話する人がほとんどで、私コミュ力ないしちゃんとお話できるかという不安もあり、実際あまりお話できなかったなーと思う人もいたけれど、
本当に楽しい二日間を過ごし、本当に色々なお話を聞けて、本当に色々な人に会えて、本当に嬉しかったです。

参加者の皆様、主催/運営をしてくださったふつかさん、Strayひろまさん、あるぅさん。
本当に楽しい時間をありがとうございました!

今回、音楽勢としての参加だったけど、次はゲ製勢として参加したい! でも多分いつも通りシステムだけ作って満足してエターなるぞ!


メモ

今回リアル参加勢であまりお話できてなかったなーと思う人メモ。次回会えたなら、もっとお話したい!
・やなぎさん
・ベルビィさん
・石油王さん
・かよなさん
・グリコーゲンさん
・隼人さん
・っKさん
・あるぴよさん
・桟橋さん
・SmokingWOLFさん
・ふつかさん